DIYでN-VANにTVキャンセラー取り付け

「DIYでN-VANにTVキャンセラー取り付け」のアイキャッチ画像 クルマのメンテはDIYで

クルマの走行中でもナビの操作やテレビの視聴ができる、「TVキャンセラー(ナビキャンセラー)」という後付け部品があります。

今回、DIYでN-VANに取り付けたので、その手順を詳しく紹介します。
ナビは、ホンダ純正、HONDA Gathers(ギャザズ)スタンダードインターナビです。

スポンサーリンク

カーナビの TV視聴制限を解除したい

クルマで遠出をするとき、いつも頼りにするのはカーナビ。

時々、奥さんに運転を任せて助手席でテレビを見たり、案内ルートを途中で変えたりしたいときがあります。
でも、走行中のナビは、画面を注視する操作には制限が掛かり、当然、テレビも見られません。
ながら運転防止のためだと思いますが、助手席に座る場合はストレスが溜まりますね。

カー用品店やネットでは、制限を解除する「テレビキット」とか「テレビキャンセラー」という商品が販売されています。
購入したばかりのN-VANのホンダ純正ナビに、早速、取り付けました。

スポンサーリンク

キャンセラーの取付作業

ディーラーオプションのナビは、HONDA Gathers(ギャザズ)スタンダードインターナビ。
型番は、VXM-224VFiです 。

アマゾンで適合品を探して、700円ほどで購入しました。

テレビキャンセラー

購入したテレビキャンセラーは、ナビ本体の裏側のカプラーを外し、元のカプラーとナビ本体の間を中継する形で接続します。

内装パネルの取り外し

ナビ本体を引き出すには、オーディオパネルと助手席エアコンパネルを取り外す必要があります。

作業の前に、キズ防止の養生。
外すとき擦れそうなところをテープで保護します。

まずはオーディオパネルから。

3М製の手袋は吸い付くように掴めるので、こんな作業のときは重宝します。

グイッとパネルを引っ張ると外れる場合もありますが、外れなくても、できたわずかな隙間にパネルはがしを突っ込んで剥がします。

オーディオパネルを外したところ。

オーディオパネルは5カ所のクリップで留まっています。

助手席エアコンパネルは、左端の方から、オーディオパネルの要領で取っ掛かりをつくり、力を入れて引っ張ればパカッと外れます。

パネル中央部分がハザードスイッチのカプラーで繋がっているので、外します。

カプラーは、中央のロック部分をマイナスドライバーの先で押せば抜けます。

助手席エアコンパネルの裏側。

クリップは14個あります。

テレビキャンセラーの取り付け

ナビ本体は、5本のネジで固定されています。

5本とも抜いて‥

キャンセラーの取説の裏ページにナビの背面図が3例載っていますが、どれがVXM-224VFiに該当するのかわかりません。
現物を見て、合いそうなカプラーを探すことにします。

ナビ本体を引き出して、裏側の配線を確認。
キャンセラーのカプラーと合うのは矢印のカプラーみたいです。

本体から抜いたカプラーにキャンセラーを繋ぎ、元のコネクターに挿します。

キャンセラーから出ている黒いアース線は、ボディにアースするのですが‥

テスターで調べてみると、ナビの固定金具はボディと電気的に繋がるようなので、アース線を本体横のボルトに繋ぎます。

とりあえずナビ本体を元の位置に戻し、N-VANを走らせて結果を確認しました。

おぉー‥

ナビもテレビも走行中の制限がなくなり、モヤモヤがスッキリ。

これで遠出がもっと楽しくなりますね♪