DIYでシンプル踏み台づくり

ツーバイ材で自作したシンプルな踏み台の完成写真 楽しい日曜大工

子育て中の息子夫婦からのリクエストに応え、シンプルな踏み台を作りました。
数百円の材料で簡単に作れる頑丈な踏み台です。

DIYするのに役立つ簡単な設計図と、材料の加工の仕方を紹介します。

スポンサーリンク

子どもに大人に お役立ちの踏み台

ひとりでできる ちびっこ手洗い

孫は、元気いっぱいの2歳児。
どろんこ遊びから帰ってきて、キッチンや洗面で手洗いさせるとき、体重10㎏を超えてからは、抱きかかえるのがとても大変そうです。

踏み台があれば、自分で手洗いできるのに。
苦しくないだろうし、親もラクだしね‥

というわけで、様子を聞いた翌日、ささっと作ってしまいました。

完成した状態のシンプルな踏み台。

ひとりでできるとうれしいね ♪

キッチンで、幼児が踏み台に上がって手洗いするところ。

昇って降りて 大人の運動不足解消

実は、同じものを15年くらい前に作って、自分で長らく愛用しています。

当時、NHKの「ためしてガッテン」が、手軽な健康法として踏み台昇降運動(スローステップ運動)を紹介しているのを見ました。
雨天で散歩できなくても室内で有酸素運動ができるし、朝晩10分程度やれば、血液検査もへっちゃらなんて。
中性脂肪が気になる身としては、やらない手はない‥

それ専の踏み台は数千円もしたので、材料を買って自作しました。

始めた踏み台昇降運動の効果はかなりのもの。
10分程度でも汗ばんできますし、数か月後に受けた血液検査は、何も異常がなくてびっくりでした。

というわけで、知人にもあげたりして、これまで同じものを3台作りました。
今回はちびっこの手洗い用ですが、同じ造りでOK。

久々ですが、作り方のおさらいするまでもなく、ただ木材をカットしてねじクギを打つだけでした。

スポンサーリンク

いたって簡単、自作の踏み台

シンプルな構造と安価な材料

ホームセンターで購入した材料は、
・1×4材(6フィート≒182cm)
・2×4材(3フィート≒91cm)
両方で税込570円でした。

あと、ねじクギ(コーススレッド)65mm、41mm、32mmのもの数本。
本数は少なくていいし、無いときは100均でも買えます。
今回は手持ちのもので間に合いました。

下の図のように加工して組み立てます。

簡単に作れるシンプルな踏み台の設計図。

踏み台として安全なのは、昇降するとき、バランスを崩して端っこを踏んでもひっくり返らないことだと思います。
なので、天板の端が脚より外側にはみ出さないようにしています。

材料のカットと組み立て

長いワンバイ材と、短いツーバイ材。
自作の丸ノコガイドでカットします。

踏み台の材料のツーバイ材と、加工に使用するスライドレール式丸鋸ガイド。

メジャー付きのストッパーは、同じ長さで量産するとき、とても便利。

ワンバイ材を丸鋸でカットするところ。

あっという間にカット終了。

カットし終わった踏み台の材料。

端っこはヤスリできれいにね‥

サンドペーパーで材料の角を整える。

脚と脚を繋ぎます。
コーナークランプがあると正確に組めていいです。

コーナークランプを使用して踏み台を組み立てる。

ネジ止めする前に接着剤を塗っておきます。

材料を接合するところには木工ボンドを使用。

脚部が完成。

踏み台の脚部を組み立てたところ。

ネジ穴の位置決めにはこれを使っています。
ツーバイ材用の定規なので簡単。

ツーバイ材用の定規なので簡単にネジ位置が決められる。

天板も構造の一部になっています。

脚部と天板を組み立てる。

できあがりー

完成した踏み台。

今回、使って便利だった道具。
 アルミコーナークランプ
 ツーバイフォー定規
 ワンタッチビットジョイント

踏み台のDIYに便利だった道具。(アルミコーナークランプ、ツーバイフォー定規、ワンタッチビットジョイント)

ワンタッチビットジョイントは、下穴を開ける場合にあると便利です。
ドライバーとドリルのビット交換のとき、いちいちチャックから外さなくても、ローレットをスライドさせればワンタッチでできます。

ワンタッチビットジョイントの使い方。

作業は道具、便利な道具を使えばDIYがはかどって楽しいです。