DIYでブルーレイレコーダー修理【HDD換装できるかな】

生活を楽しむ道具

ブルーレイレコーダーは、パソコンと同様、内蔵されたハードディスクが壊れると使用不能になります。
でも、あきらめるのはまだ早い‥、自分で直せる場合があるのです。

機種は、三菱 REAL DVR-BZ240。
HDDを新品に交換し、修理用のサービスメニューから初期状態に戻すことができました。

HDDの交換方法やサービスメニューの起動方法、思いがけない不具合の例などを紹介します。

スポンサーリンク

ついに出た非情のメッセージ

2011年頃に買ったBDレコーダー 三菱 REAL DVR-BZ240

このBDレコーダーにはCMカット機能がついています。
番組を提供する側にとっては許すまじき機能ですね。
民放連からの強い風当たりで、当時、高評価だった三菱のレコーダーも新発売する機種からCMカット機能が外されることになり、在庫のあるうちに‥と手に入れたものです。

ただ”魚心あれば水心‥”というか、実は「時短再生」を謳って類似の機能を搭載した機種が、今でもあるようなんですけどね‥

このレコーダーのHDDは500GBですが、買って間もない頃にネット情報を真似て1TBのHDDに換装しています。
録画時間が2倍、トクした気分で使っていました。

それからかれこれ10年。
HDDの宿命からは逃れられず、ついに‥

そういえば、近頃、起動が遅かったり、画面が固まったりしてたなー‥

スポンサーリンク

HDDの入れ替えはDIYで

ダメもと覚悟の特価品

これはもう、ハードディスクを交換するしかありません。

ネット情報では、同じスペックのHDDでも、レコーダーとの相性があるとかないとか‥
現在販売されているHDDとの相性なんてわかりません。
ダメもと覚悟でとにかく安いものをと、税込特価5千円の HDDを購入。

Western Digital WD 10EZEX
1TB 7200回転、キャッシュメモリ64MB

サービスモードで意外に簡単

オーディオラックから取り出したDVR-BZ240本体。

重いラックを動かし、ケーブル類を外すのはひと苦労ですね.

筐体の天板は、左右1本づつ、背面3本のネジを外すだけで、簡単に外せます。

天板を取り去ったところ。

基板とHDDとBD/DVDドライブ‥
中はパソコンみたいですが、平板な構成なので、HDDの交換はラクです。

元のHDDは、HITACHI製 。
新しいWD製HDDに交換できるかどうかわからないので、取り替える前に、仮に接続して、確認してみます。

まず、新しいWD製HDDの方に電源ケーブルとSATAケーブルを挿し替えます。

おっと、レコーダーとテレビを接続しておかないといけませんね。

修理用のサービスモードで起動するには、本体のボタンを使用します。

チャンネル下げボタンと電源ボタンを10秒間ほど同時押しすると、サービス画面が現れます。
サービス画面というのは、メーカーが修理で使う裏メニューなので、通常は取説に記載されていません。

画面の指示に従い、リモコンで「HDDフォーマット」を選択して実行。
その次に「シリアルNo.更新」を実行。
ソフト的な更新作業はこれだけです。

電源を入れ直して、リモコンで操作してみると‥
思い通りに反応してくれる。
しめしめ‥ 手間と費用がムダにならなくてよかった、と ほっとする瞬間ですね。
関門はあっけなく通過。

新旧HDDの載せ換えをします。

4本のビスを抜いて、HDDをマウント金具ごと本体から外します。

本体から外したところ。

HDDを外した本体側。

新しいWD製HDDに付け替え。

マウント金具にはシリコンゴムのインシュレーターを介してHDDが取り付けてあります。
HDDから出るわずかな騒音や振動の対策なんでしょうね。

新しいHDDをマウントに装着。

本体に取り付けて、ケーブルを接続したらHDD換装は終わりです。

ラックにセットし直して、これで当分大丈夫、めでたしめでたし。

試しにBSの「孤独のグルメ」を録画予約。
バッチリとれました。

さて‥???!

翌晩、再び録画予約しようとすると、起動はしたものの、なんだか動きがおかしい。
しかも、前日に録画したはずの「孤独のグルメ」がリストから消えている!

そのうち「WAIT」の表示のまま、固まってしまいました‥

電源ボタン長押しで強制的にOFF。

原因はなんだろう?
HDDの換装手順は、なんら問題なかったのに‥

あー、またレコーダーをラックから取り出さないといけない

夜も更けて、重い気分で床に着いたのでした。

翌日、原因がわかりました。
見つかったのは、「ないとは言えないけど、まさかねー」レベルの問題。

解決は、次のページで。