DIYでパン焼き② すごいなホームベーカリー

生活を楽しむ道具

今回は調理器具の登場で、食のDIY。
ホームベーカリーは、ごはんパンも焼けます。

パン焼きは初めてですが、カンタンというので試してみたら‥
まさに、タイトルどおりでした。

スポンサーリンク

ホームベーカリーで簡単おいしいパンづくり

おいしいパンは材料にこだわる

奥さんがホームベーカリーでパンを焼くとき、いつも使っている材料。
なんかわからないけど、こだわりがあるようなこと言っている…

小麦粉「春よ恋」、天然酵母、ゲランドの塩、砂糖

よつ葉バターのスキムミルクとバター

それに「ごはん」

「ごはん」だけ、ちょっと違和感ありますね‥

材料を投入してスイッチON

今から使う、パナソニック SD-MT2。

パナソニック SD-MT2

レシピどおりに材料を計って釜に投入するだけ、と思っていたら、奥さんに叱られました。

粉のまま入れると、撹拌されて飛び散った粉がヒーターの周りに焼け付いて、取れない汚れになるんだそうです。
なので、ボールに入れて少し手で揉み、団子状態にしてから釜に移します。

楽しくコネコネして、準備OK。

スイッチオン、7時間後が楽しみだ…

ホームベーカリーって凄いなぁ。
あとは何にもしなくても、ひとりで健気に働いてくれる。

7時間経つと、ピーピー ( 訳 :できたよー) と鳴いて知らせてくれます。

おおー、できてる ♪

できたぞー ホカホカの焼きたてパン ♪

ほかほかの焼きたてパンも、電動ナイフとパン切りガイドの最強コンビのおかげできれいにスライスできました。

電動パン切りナイフの秘密のワザは、こちらで  )

    

皮は香ばしく、中は、ほんのり温かくてしっとり…

今回は、好きなピーナッツバターでいただきます。

「おー、これはうまい。」

奥さんが
「わたしのサポートのおかげよね」

「そうだねー 
 (誰のおかげって‥ すごいんだ ホームベーカリーは。)

完成度高いホームベーカリー

今回、奥さんのサポートで、初めて自分でパンを焼いてみました。
あまりしたことのない、食のDIYです。

とても簡単なので拍子抜けしました。
レシピブックが付属しているので、ぶどうパンやくるみパンを焼いたり、ナンの生地づくりもお手軽な感じです。

今回使ったパナソニックSD-MT2でも十分完成度は高いと思いますが、今は、後継機種(SD-MT4)が出ています。
ドライ天然酵母の無添加食パンや低糖質パンも焼けるそうです。
また、かつて流行った高級食パン店「乃が美」監修による「おうち乃が美」のレシピがついています。「乃が美」の食パンと言えば、『そのままちぎって食べて美味しい「生」食パン』ですね。
生クリームや三温糖など、材料もこだわりが要るみたいですが、お家で焼けるのがいいです。

ホームベーカリーの価格を考えると、高級食パンなら街のパン屋さん買えばいいし、もったいない気がするかもしれません。
でもやっぱり、寝る前に材料を放り込んでおくだけで、休日の朝、あんなにおいしい焼きたてパンを味わえるなんて、「すごいなホームベーカリー」です。

楽しくておいしい食のDIYをもうひとつ ↓