DIYでカーポートに照明をつけたい①【LEDできれいな灯りプラン】

カーポートに照明をDIYで取り付けた画像 お家で電気工事

第二種電気工事士の資格を取って、電気工事も含めたDIYを楽しんでいます。
今回は、カーポート内にLED照明を取り付けました。

照明は、10WのLED投光器を6個、2か所のスイッチで操作できます。
光源が多いので、灯りにムラがなく、クルマがきれいに輝いて見えるのが特長です。

最終的には、リモコンスイッチも自作して、カーポートの内外どこからでも使えるとても便利な照明になりました。

まずは いきなりAfter

LEDのカーポート照明を点灯した様子

できあがったのは、明るくきれいに照らしてくれる、カーポート照明。
DIYなのでいろいろありましたが、完成するまでを、3つの記事にまとめました。
 ①プランと材料の調達
 ②建物から電源の取り出し
 ③カーポートの配線工事

スポンサーリンク

暗い駐車場

電気工事士の腕試し

駐車場がくらーい… 
 カーポートに灯りをつけてよー

LED照明を取り付ける前のカーポート YKK レオンポート

奥さんの嘆きは、同感です‥

電気のDIYをしたくて第二種電気工事士の資格を取ったものの、ほとんど工事らしいことはしていません。 

何かちゃんとした配線工事をしてみたいと思っていたところ、
カーポートの照明なんか、手ごろな感じです。

センサーライトは難点もあるがやはり便利

さて、どんな照明にしよう‥
近所には、センサーライトを取り付けているお宅が多いです。

センサーライトのメリット

電源が電池かソーラーバッテリーのタイプなら、電気工事は不要で簡単。
人や車に反応して自動点灯するので、機能的にはカーポートにピッタリですね。

でも、気になるところもあります。

センサーライトのデメリット
デメリットとしては‥
・電池式は交換するのが煩わしい。
・ソーラータイプだと内蔵バッテリーの寿命が2年程度と短い。
・近くを通る人やクルマに反応し、不用意に点灯する。
・点灯中にあまり動かないでいると、作業中でも消灯してしまう。

長短併せ持つセンサーライトですが、メリットの方が大きく上回っているのは間違いありません。

でも今回は、せっかくの資格を活かして本格的な「電気工事」をやってみたい‥
というわけで、家から電源を引いて、とりあえずスイッチでON・OFFする照明に決めました。

あとでリモコンも組み込んで、クルマの内外から自在に操作できるようにするつもりです。

スポンサーリンク

本格的な照明の仕様とは

3路スイッチとコンセント

スイッチはどこに取り付けるか‥

2台駐車するので、1個のスイッチだと、2台隔てた位置にいる場合、車をよけながら点けにいくのは意外に遠いもの。
スイッチを対角の柱2本に取り付ければ、どこからも近くなります。

ひとつの灯りにスイッチが2つといえば、
そうです‥ 家の階段の上下にあるスイッチと同じ。
どちらからでもON・OFFできますよね。
住宅によく使われている配線方法で、3路スイッチといいます。

自分で工事するのは初めてですが、電気工事士試験に合格するには必須の知識でしたから大丈夫。

ついでに、カーポートにコンセントを付ければ何かと便利。
電動の道具が使えますし。

カーポート内をムラなく照らす

さて、カーポート内をムラなく明るくするには、照明器具の配置をどうするか‥

前後の梁に3個ずつ、計6個のライトがあれば死角が生じなくてよさそうです。
こんなイメージでしょうか‥

6個の光源がボディに映ると、ショールームのようにクルマが輝いて見えます。
少し離れれば、カーポート全体が闇に浮き上がった感じに見えるでしょう。

照明器具は、LED。
6個使うので、1個あたりの照度は小さくてもよさそうです。
10ワットのLEDなら白熱電球60ワット以上の明るさですから、6個で合計60ワットもあれば十分。

というわけで、まずはアマゾンで照明器具を探してみました。

あまたある中、10ワットの小型で安価な投光器を6個購入しました。
見た目もスマートなデザインです。

6個ですから、ちょっと工事の手間はかかりますけどね。

プランが決まって、一気にモチベーションアップです。

カーポートに取り付けるLED投光器
アマゾンで見つけたLED投光器
スポンサーリンク

配線図と必要な電材

カーポートの配線図

慣れない配線工事。
具体的に、図面を描いてみました。

今まで、電気工事といえば壁のスイッチを取り替えた程度、今回は、資格の勉強をした時の知識を総動員です。
カーポートは、YKK のレオンポートneoです。

必要な電材と費用

必要な材料は、ホームセンターやネットで調べ、一覧表のとおり揃えました。

仕上がりや配線工事の内容を考えれば、業者さんに依頼するよりずいぶん安上がりになるんじゃないかと思います。

カーポート照明に必要な材料(部品、電材)と費用

■照明器具と主な部品・部材の画像

カーポート照明に必要な材料(10WのLED投光器)
LED投光器
LED投光器の背面(アルミの筐体)
カーポート照明に必要な材料(防雨スイッチ)
防雨スイッチ
カーポート照明に必要な材料(VVF-2Cケーブル)
VVF-2Cケーブル
カーポート照明に必要な材料(VVF-3Cケーブル)
3路配線に必要なVVF-3Cケーブル
カーポート照明に必要な材料(防水プルボックス)
防水プルボックス(カーポートの電源引き込み口)

カーポート照明に必要な材料(防水引き込みカバー)
建物の外壁に取り付ける防水引き込みカバー
カーポート照明に必要な材料(PF管とコネクタ)
土中に埋めるPF管とコネクタ
カーポート照明に必要な材料(防水コンセント)
防水コンセント
カーポート照明に必要な材料(ワンタッチコネクタ)
WAGO ワンタッチコネクタ
カーポート照明に必要な材料(ターンナット)
薄板にボルトが使えるターンナット

必要な材料が揃うと、なんだかワクワクしますね。

いよいよ工事の始まり。まずは屋外へ電源を引き出すところから