使いこなせる?3Dプリンター

3Dプリンターを使ってみよう

DIYに活用しようと思って始めた3Dプリンター。

「Tinkercad(ティンカーキャド)」のモデリングは思いのほか簡単で、ついに3Dプリンターを購入し、はじめの一歩を踏み出しました。
(こちらの記事 ↓ )

これに気を良くして、次に目をつけたのがTinkercadと同じAutodesk社の Fusion360 (フュージョンスリーシックスティー)

扱いやすく、高度なモデリングができるそうな。
しかも無料だなんて…

マニュアル本で使い方を勉強して、3Dモデリングの世界にはまりこんでみようと意気込んだのですが‥

スポンサーリンク

ムンクの叫び

Fusion 360 マスターズガイド ベーシック編

えっ?
うかつにも、この本を開いたときにわかりました。

動作するパソコンの環境は64ビットなんだそうです。
家にはWindows7と10のパソコンがあるけど、全部32ビットだった。

いきなりの足下をすくわれた感、
ひゃーなんてこった! 

トイレに駆け込んで、気づいたら女子トイレだった… みたいな。

気を取り直して、「32ビットを64ビットにしたい」などとネット検索すると、方法が見つかりました。
マイクロソフトから64ビットのWindows10をダウンロードしてインストールできるようです。

早速やってみました。
32ビットが元に入っているからか、認証もなくすんなりインストールできました。

続いて、Fusion360をダウンロードして、セットアップ完了。
ちゃんと動作してくれるみたいです。

Fusion 360 起動画面

試用期間がありますが、商用でなく個人使用なら、それ以降も継続して使えます。

スポンサーリンク

使いやすいマニュアル本

Fusion360 (フュージョンスリーシックスティー)。
「 Fusion 360 マスターズガイド ベーシック編」をアマゾンで購入しました。

このガイド本は、解説に手を抜かず、操作方法を一つひとつ丁寧に記述してあるすぐれものです。
書いてあるとおりに操作していけば、基本操作と例題の作品ができてしまいます。

私がFusion 360を使い始めた後、ツールバーなどのユーザーインターフェイス(UI)がアップデートされましたが、本の方も改訂版で対応しているようです。

こういうツールは、時々、アップデートされるのは当たり前ですね、
Windowsだって何度もアップデートしてきてますし。

スポンサーリンク

アッキーのペン立て

いよいよモデリングのお勉強。
Fusion 360 マスターズガイドの作例のひとつ「ペン立て」に挑戦します。

解説を見ながら、指示どおりに操作したらできてしまいます。

そうか、Fusion 360ではこうやって3Dの造形をするのか…
と、感心しながら進めていき…

いきなり after ①

いきなり after ②

もう、このデータでプリントしてしまいました。
上の図の方は表示が遠近法のモードでないので、写真と若干印象が違っていますね。

ここから before

Fusion 360は、前に使ったTinkercadと同じAutodesk社が提供しているのですが、造形の方法は全く違うので、目からウロコを落としながら造っていきました。

【新規作成画面】

平面に、7㎝×7㎝の四角を描きます。

平面の四角を上方に10㎝押し出します。

側面に25度の角度の/ 線を描きます。

三角の面を、端まで押し出しカットします。

角柱の四辺の角を丸く修正します。

角柱の中を、3㎜の厚さを残してくり抜きます。

前面の1か所に飾りの円を描きます。

円を裏側の面まで押し出しカット、一度に両面の穴をあけます。

穴は、矩形パターンを指定すれば、両面一度にコピーできます。

側面に、テキストで「あっきぃ」の文字を描き、2㎜押し出します。

ミラーで、対称の面に「あっきぃ」をコピーすると鏡文字になります。

これでマスターズガイドの作例1が完成しました。

この作例で学習した操作は、これからいろいろに応用できそうです。

スポンサーリンク

アッキーのペン立て おまけ

3Dプリントする過程を少しだけ載せてみます。

ノズルの下に足場がないところは苦手そう。

イビツな円になるかと思いきや、結構きれいにできています。

できました~ 
けなげに動いて、完成まで7時間30分!

奥さんが自分のペン立てにしようと、筆記具の束を握っています……

『あれ、あなたのブログネームって、”アッキー”diy じゃなかった?』

しまった…
最初だから心の余裕もなく、造るのがやっと。

失敗しても、楽しいDIYでした…