DIYで串揚げ【アツアツを卓上電気フライヤーで】

生活を楽しむ道具

卓上電気フライヤーで串揚げをDIY ⁉
‥ちょっと無理がありますけど。

ものづくりではありませんが、「生活を楽しむ道具」のテーマにぴったり、食のDIYということで紹介します。

スポンサーリンク

超手抜きでも美味しさ大満足 ♬

愛用の卓上電気フライヤーは、「ほんわかふぇ 電気卓上串揚げ鍋」。

ほんわかふぇ 電気卓上串揚げ鍋のパッケージ
ほんわかふぇ 電気卓上串揚げ鍋 HR-8952

鍋の特徴や使い勝手は後半で紹介します。
まずはどんなふうに串揚げしているの、というところから‥

今回の食材は、グリーンコープのパーティー串揚げセットです。
この組み合わせなら本当に手間いらず、DIYのDの字もなくて恐縮です。

手間のかからない串揚げ
パーティー用串揚げセット
グリーンコープ
パーティー串揚げセットの内容

メニューはご覧のとおり。グリーンコープの具材は安心だし、おいしいです。
ビールのお伴にこの量なら、奥さんと二人でおなか一杯。

グリーンコープ
パーティー串揚げセット
袋の中身

鍋の上限ラインまで食用油を入れたところ。500㎖です。

卓上電気フライヤー
ほんわかふぇ 電気卓上串揚げ鍋の油量

もう10数回は使っているので、使い方は慣れました。
温度調整レバーはこのくらいの位置で、170度~180度だったような。

ほんわかふぇ 電気卓上串揚げ鍋
温度調節レバー

キッチンで使っている温度計で測ってみると…
170度位でいいんですが、材料を入れたら多少温度が下がって、ちょうどいいでしょう。

ほんわかふぇ 電気卓上串揚げ鍋

ところで、この温度計、コロナ対策でお馴染みの非接触型体温計ではありません。
物体から放射される赤外線で表面温度を測る放射温度計です。
測定方式は非接触型体温計も同じだと思います。
液体や光沢のあるような表面は誤差が出やすいようですが、油の温度なのでそこまで気にしなくても大丈夫。
測りやすいので、キッチンでは奥さんが重宝しているみたいです。

ほんわかふぇ 電気卓上串揚げ鍋
油の温度測定
放射温度計 

適温になったので、串を入れるとしよう‥

揚げるときは、串掛けリングがしっかりサポート、油はねも少なくしてくれるようだ。

ジョワジョワピチピチ、揚げる音が微妙に変化していきます。
「こうして、どんどん美味しくなっていくんだねー」

ビールはもう2杯目になっているんだけど…
わくわくしながら待つ時間はオツなもの。

ほんわかふぇ 電気卓上串揚げ鍋で揚げる途中

「まだかな、まだかなー♪」ビールが串を呼んでいる‥‥

揚がった 

ホタテ♪ウインナー♪カボチャにオクラ♪

揚げたての串揚げ

串カツソースは「二度づけ禁止!
おうちならそんなルールはご無用、何度でもOKですね~

串カツソースと串揚げ
2度づけ禁止

「やっぱ、串揚げは揚げたてが一番だなー 感動もんやね。」
「‥‥うん‥あつっ‥。」奥さんは右手に串、左手にビール。

お家でほんわかしながら、こんな簡単にアツアツの串揚げが食べられるなんて。
次は、揚げたての天ぷらをほおばりながら、冷たいビールをグビグビ‥‥

スポンサーリンク

ほんわかふぇ 電気卓上串揚げ鍋

食べてばかりではDIYのブログになりませんね。
せめて ”調理家電” の視点で道具のレビューをしないと‥

卓上電気フライヤーは温度調整機能だけの単純な構造ですし、どこのメーカーでもおいしく揚がるとは思いますが、使い勝手の差はあるでしょう。
選ぶときには、食卓の人数、食材を用意するところから後始末をするまでといった、一連の使う場面を想像して、製品の特長が使い方に合うかどうかよく調べると良いと思います。

わが家で使っているのは「ほんわかふぇ 電気卓上串揚げ鍋」。
和平フレイズという新潟市の調理用品メーカーの製品で、通販なら4千円前後です。
手ごろなせいか、人気の電気フライヤーのようです。
他の製品のことはわかりませんが、安価ですし、実際の使い勝手は良いと思っています。

鍋一式はシンプルで、扱いに悩むパーツは特になし。
構造上、鍋本体の丸洗いはできませんが、鍋の底が丸くてキッチンペーパーなどで拭き取りやすいので、使用後の手入れに不便は感じません。

ほんわかふぇ 電気卓上串揚げ鍋
内容一式

卓上電気フライヤーは、何といっても揚げながら食べられるのが魅力ですが、温度調節が簡単、火を使わず安心という、電気ならではのメリットがあります
ただし、食卓で使用するため、電気コードの扱いや転倒には注意が必要ですね。

この鍋の電気コードは、本体側がマグネットプラグになっています。
本体にプラグを挿せば電源オン。スイッチはありません。
万一、コードを引っ掻けたときには、簡単に外れるので安全ですね。

もう一点の安心なところ、本体は底面が大きくて安定感があり、倒れにくい形をしています。

ほんわかふぇ 電気卓上串揚げ鍋
本体ソケットとマグネットプラグ

あと、卓上フライヤーを選ぶときの条件は、鍋の容量が何人用かということですね。
「ほんわかふぇ‥」は油量が500㎖、2人なら串揚げだけの食卓でも不自由なし。
他の料理も用意した串揚げパーティーなら、4人でもOKです。

価格も手ごろ、手軽に美味しさを演出できる卓上電気フライヤーは、コストパフォーマンスの良い調理家電だと思います。

↓↓ 取説から引用 ↓↓

ほんわかふぇ 電気卓上串揚げ鍋
取扱説明書
取扱説明書から
ほんわかふぇ 電気卓上串揚げ鍋
使い方
取扱説明書から

楽しくておいしい食のDIYをもうひとつ ↓